BRTを経由する学割を適用した乗車券

仙台駅から気仙沼線BRT陸前港駅までの片道乗車券です。

 

f:id:CastleDerain:20200730210803j:image

 

経路は、仙台(東北本線)小牛田(石巻線)前谷地(気仙沼線)柳津(気仙沼線BRT)陸前港です。

 

学生割引を適用した乗車券は本来券売機では購入できませんが、北千住駅では係員操作により発売を行っているようで、指定席券売機で案内していただきました。

 

気仙沼線大船渡線は海沿いの線区を中心にそれぞれの一部区間東日本大震災の影響で鉄道が不通となり、現在は鉄道線としては廃止され代わりに自動車線として運行されています。運送約款も異なるものが適用されますが、鉄道線に乗り継ぐ場合は運賃などを除き鉄道線のものが適用されます。

 

鉄道線(柳津まで)が73.5km 1340円、自動車線が27.4km 510円です。下図の区間で完結している乗車券であるため、運賃が100円が差し引かれ無割引の場合1750円となりますが、営業キロが合わせて100.9kmであり100kmを超えているため、これに学生割引(2割引)が適用できます。

 

f:id:CastleDerain:20200730223750j:plain

引用:https://www.jreast.co.jp/railway/train/brt/guide.html


合算してから割引を適用するのではなく割引を適用(10円未満は切り捨てる)してから合算するようで、前述の100円引きがどちらに適用されるのかは不明*1ですが、どちらにせよ1390円となります。

 

ところで券面には「鉄社学割」と印字されていますが、これはJRと私鉄を連絡しどちらに対しても学割を適用できる場合*2のみに割引されている事を示すもので、BRTは本来これには該当しません。理由は知り得ませんが、きっぷ発券システム(マルス)に於いては、JRとは異なる会社の路線として扱われているようで、結果としてこのように印字されるらしいです。

*1:恐らく自動車線の方に適用されているでしょう

*2:現在はこの条件を満たせるものが四社しかありません